オレガノ

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのtomoです。

今日ご紹介するのは

オレガノです。

シソ科の植物で、花と茎葉から精油を取ります。

香りは、苦味のある消毒薬の香りなので、心地良い香り…というものではありません。

私は、あまり料理にハーブを使わないのですが、オレガノはイタリア料理やメキシコ料理が多いのでしょうか。

フェノール類が6割、モノテルペン炭化水素類が3割なので、圧倒的に感染症対策に強い精油です。

食用の植物の精油なので、消化器系への働きもあり、特に、感染性の消化器系疾患におすすめです。

また、フェノール類のチモールの固有作用として、抗リウマチ作用、麻酔作用、モノテルペン炭化水素類のρ-サイメンの固有作用として鎮痛作用がありますので、リウマチの地力薬としても利用されていました。

フェノール類が刺激があり、皮膚を荒らす危険があるので、広範囲の使用は避けてください。

この精油も、個性的な香りですが、強いはたらきをしてくれる精油ですね。

最後までお読みいただいき

ありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です