社会科見学

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

朝は靄がかかっていましたね。

ちなみに、靄と霧と霞…違いはご存知ですか?

状態としては、大気中の水蒸気が微小な水滴になって浮遊し、視界が悪くなることですが、

前日に雨が降ったり、気温が高かったりで、翌朝冷え込むと現れる現象のようですね。

水平方向で見える範囲が1km未満が霧、

水平方向で見える範囲が1km以上10km未満が靄、

そして両方とも気象用語となり、霞は気象用語ではないそうです。

霞が春の季語、

霧が秋の季語

靄が冬の季語ともいわれています。

…ということで、靄にしてみました。

そんな今日は家の中より、外の方が暖かい日でしたね。

さて、今日は、子供が社会科見学で、東京モーターショーに行って来ました。

2年に1度行われるモーターショー。

一学期にその話を聞いたときに、『そんなところにわざわざ連れていくんだー』と思ったのですが、小学生用の見学会があるようです。

その社会科見学はバスで行くのですが、子供は小さい頃から車に乗っていたので、車酔いとは無縁だったはずなのですが、先日の移動教室で車酔いをしたらしく、今回、酔い止めが欲しいと言われたのですが、すっかり忘れて思い出したのが昨日の23時過ぎ。

もう対応ができないため、

今朝、まずは洗脳

梅干しは酔い止めになるので、朝ご飯のおにぎりに入ってるから大丈夫!

習ってきて経絡から、

酔い止めの経穴(ツボ)内関(ないかん)

に置き針をしようと思いましたが、

本人が拒否したので×印をつけて、

ここを押してね!

ハンカチ、ティッシュポシェットをつけるので、その中に

ペパーミント

スペアミント

をコットンに垂らして、小さいチャック付き袋に忍ばせる。

私に出来ることをやってみたところ、車酔いしなかったそうです。

ツボ押しも、香りも使ったそうはです。

うんうん、大成功(笑)

とても楽しく行けたそうです。

車酔いは本当に辛いですが、今回は、学んだアロマテラピーと経絡に助けられました。

本人の希望のおかずばかりのお弁当。

おにぎりはもちろん梅干しで。

ある意味、父(夫)のお弁当より多いです💦

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

経絡勉強会(少陽経)