アロマフェア2019

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

文化の日を境に、急に冬に向かい始めているような気温になったような気がします。

もうそろそろ暖房器具の準備をしようかな…。

さて、今日は毎年11月3日のアロマの日に合わせて銀座松屋で行われているアロマフェア2019へ行ってきました。

今年は、特にこれ!と言って見に行ったわけでないのですが、何気に立ち寄ったブースで星座や生まれ月、血液型ごとで作られた香水というものがあり、そちらを試させていただいたところ、調香された太田奈月先生がいらっしゃり、お話させていただきました。
肌の匂いでその方に合う香りを選ぶ…ということをされているそうですが、フェロモンとホルモンの香りが層状になっていて、その香りはみんさ違うということで、その香りと合う香りを選ぶという知らない世界を教えていただきました。
そして、100%お茶で作られたという香水を試させていただいたところ、『なんだろう、なんだろう…、ジャスミンの香りに似てますね』と言ったら、『これを瞬間にジャスミンの香りって言えるってすごい鼻がいいですよ』とびっくりされていました。
太田先生も、フランスの調香師の方に言われたそうで、大体は『青臭い』という方が多いそうです。
自分でも鼻はいいというか敏感だと思っていましたが、嗅ぎ分けとかブレンドが苦手だったので、私がびっくりです。
『スカウトしたいくらいです。苦手意識からくるものだと思うので、ぜひ、その嗅覚を磨いてください…』とおっしゃっていただき、とてもうれしく感じました。
調香する時に、感覚で作られる方が多いけれど、香りがわかると組み立てて作り、創造通りの香りを作ることができるそうです。これは、他の調香の先生もおっしゃっていました。
私は、自分で作ったりした香水も、ツーンと鼻の奥に残ってしまい、自分であまり作ったりすることはなく、それも太田先生にはそれもとても良くわかる…とおっしゃていました。
もう少し、調香の勉強もしてみようかな…と調子に乗ってみる。
その他、悩んでいた書籍も割引価格で購入できたので、また本が増えてしまいました。
一人の時の買い物はめちゃサクサクしているので、せっかく銀座まで行ったのに、他のところは目もくれず帰宅しました(笑)
最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です