何も考えずに作るとこうなります…

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

旭川では初雪が観測され、札幌でも逸機に雪景色になったそうですね。

朝はかなり冷え込んでいましたよね。

昼間は買い物に行くときは暖かく思いましたが、スーパーの中が寒い!

冷蔵品の関係でしょうが、あそこまで冷やす必要があるのでしょうか…。

さて、今日は、在庫がもう底をつきそうで、材料も調達したので必用に迫られ、重い腰を上げて石鹸を作りました。

過去ソーププログラムを見て、冬用だなーと確認して、計量して、作り、型に流して…

『あっ!』

合計のオイルの量が少ないソーププログラムでした( ;∀;)

苛性ソーダの量は問題ないのですが、スーパーファットでホホバオイルを入れたので、若干固まるのに時間がかかるかもしれませんが、使うのには問題ないと思います。

蜜蝋、シアバター、蜂蜜、水分もラベンダー、カモミールティーにして、消化したい精油の中から、イランイラン、ゼラニウム、ジャスミン、スイートマジョラム、プチグレン、サンダルウッドと香りが残りそうなお花(の香り)の精油を中心に使い、なかなかいい石鹸になるのではないか…?と思っていましたが。

家用なので、大きさ、形は、まーいいか…と思いますが、気持ち的には残念です。

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

何も考えずに作るとこうなります…” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です