骨折の早期治癒を目指す

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

丁度二週間前の11月21日、子供が学校で転倒し左橈骨下端骨折(ひびが入ると言われる状態)をしました。

普段からよく転倒し、保健室のお世話になっていて『また?』と思ったのですが、下校間近ということもあり、保健室には行かなかったということ、痛みがとてつもなくある感じではないことで、大したことないのかな?と思いましたが、腫れが若干気になったので、今月末に習い事の大会があることもあり、念のためレントゲンだけ…と思って受診しました。

レントゲンの結果…

縦にスッと…。
あーぁ😢

標準治療はやはり固定でした。

しかし、固定は痛みの緩和だけなので、痛みがなければしなくても良いはず。
そうは言っても、自分のことではないし、本人は痛みを感じているので、そのまま装着しました。
固定(ギプス)もこんな感じで、石膏ではないので、お風呂の時には外しました。

お風呂の後は、クレイパックです。
置き針やお灸は却下されてしまいました。

炎症や痛みの時はグリーンイライト。

キューっと吸われている痛みがあるとのことでした。

1日1回40~60分程度の固めのクレイパックで翌日(当日は私がやる勇気がなかった💦)から行いました。
そして、1週間後(11月28日)。

もうヒビか埋まってます。

これからしばらくはイエローイライトで。

それと同時に、血行促進で、マッサージやストレッチも少しずつ。
そして今日。

整形外科の受診で、痛みがなければ何をしても大丈夫…ということで、卒業となりました。

ただ、よく見ると、埋まったところが、凸凹していて、これが、破骨細胞により、なめらかな骨になると思うので、もう少し、血行を促進していければと思っています。
もう少しケアをしたい気持ちがありましたが、今回は、子供の事ということで、控えめでした。
しかし、骨折の仕方も運が良かったのと、やはり子供というのが大きかったのかな?と感じました。
最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です