抗菌スプレー

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日はお天気も良く、暖かい1日でしたね。

そんな今日は、友人達と集まりました。

それは、また、明日にでもお伝えするとして…

その際にプチプレゼント用として、抗菌スプレーを作りました。

このような場合、医薬品、医療品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(旧薬事法)が関わってくるのですが、AEAJでは、使用方法、注意事項を伝え、納得して自己責任での使用は抵触しないと解釈しているので、渡しても構わない…ということになっていますが、NARDで抵触する可能性があることから禁止されています。

今回は、使用方法、注意事項をラベルに記して、更に説明し渡すことにしました。

材料は
●無水エタノール●精製水●精油

精油はたくさんになりました。

今回は…●オレガノ
●オレンジ・スイート●クローブ●ティートリー●ペパーミント●ホーウッド●マジョラム●ユーカリ・ラディアータ●ラヴィンツァラ●ローレル
で。
ミルラを使いたかったのすが、固まってしまっていて使わず。
爪楊枝ですくって入れれば良かった。
オレガノ、クローブは、全体量の1%の使用でしたが、オレガノってかなり強いですねー。
喜んでもらえると嬉しいなー。

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

出来上がり

次の記事

50歳記念オフ会