子宮の日/ジュニパーベリー

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

昨日は満月。

スーパームーン=満月だと思っていましたが、8日午前3時頃が一番大きかったとのことで、昨日はスーパームーンとは言わないようでした。

これは、数年前に子供の運動会用に買ったコンデジで昨日撮影したものです。
三脚がないので、中心がズレてますが…。

今日は4月9日。

49という事で、子宮の日(?)。

私の子宮体癌の発覚までをお伝えしたいと思います。

子宮体癌の初期症状として、月経不順、不正出血、経血過多…があります。

少しでも『おかしい?』と思ったら、検査を受けてくださいね。

それで何もなければ、様子見で。

脅かすわけではありませんが、最初に受ける細胞診は、怪しそうな場所から採取するだけで、全体がわかるわけではありません。

…が、まずは、検査をしてください。

46歳後半に自治体の子宮がん検診をしました。

自治体から来るのは、子宮頚がんの検査ですが、私は生理周期が乱れていたので、子宮体癌の検査をしましたが、その時は特に問題がそありませんでした。

47歳のお誕生日(4月)頃から、不正出血があり、気になってはいましたが、それなりの年齢だしな…と。

それでも、6月には『まずは検査してみよう』と、再度子宮頚がん、子宮体がんの検査をしたところ、偽陽性でした。

先生のお話から、『もし何かあったとしても、良性由来のものと思われる』ということで、3か月後に再度検査を受けました。

その検査でもやはり、偽陽性。

一度、大きな病院で組織診をするか、2か月後にもう一度細胞診をするか…ということで、組織診は痛みを伴うことから、再度2ヶ月後に細胞診を行いました。

その結果では問題がなかったのですが、プロゲステロンの数値が基準値よりかなり高く、それが問題ということでした。

先生は、当時私がスギ花粉症の舌下療法の治験をやっていたので、それが原因ではないか?ということで、それをすぐに中止するように言われました。

しかし、治験のクリニックから、製薬会社へ問い合わせをしたところ、治験薬には女性ホルモンに関係する成分は入っていないということで、セカンドオピニオンに別の婦人科へ行き、治験との関係性を相談しました。

関係ないとは言い切れないけれど、残り4ヶ月ほどで服用は終わるので、私としては製薬会社は女性ホルモンは関係ないと言っていたし、最後まで服用したい旨を伝えました。

そちらで再度検査をしてやはり偽陽性だったので、クリニックでは組織診ができないために、総合病院へ紹介してもらい検査を受けました。

総合病院でも治験の話はしましたし、関係性はないとは言い切れないけど、服用を止めることは言われず、細胞診を行い、その結果が偽陽性のため組織診を行い、異形子宮内膜増殖症の疑いという診断でした。

異形子宮内膜増殖症はかなりの確率で子宮体癌になるということで、年齢や子供を望む、望まないにより変わりますが、標準治療は子宮全摘出になります。

それから、子宮内膜を全部剥がし、組織の検査をしますが、この段階で、子宮全摘術の手術日は抑えていました。

1ヶ月後に2泊3日で入院し、子宮内膜掻爬をして、そこで、異形子宮内膜増殖症が確定しました。

子供もいるし、何よりその時は、エフェクティブタッチⓇボディコースを受講中だったので、受講が終わった次の日に入院し、その翌日に子宮を全摘しました。

この段階で、卵巣は今後の成人病予防のため、残しておくことにしましたが、万が一、今回の子宮全摘で、子宮体癌が見つかった場合は、再度開腹手術で卵巣も摘出することは言われていました。

手術し、術後1か月検診に行った際、『子宮体癌が見つかりました。1ヶ月後に手術室抑えてあります』と。

もし、進行していれば、子宮内膜掻爬の組織診でわかっているはずなので、子宮筋層のみの極初期のものでした。

1ヶ月後に卵巣を摘出して、卵巣の病理検査は問題なく、追加治療もなく、術後2年経過した現在は、3ヶ月に1度の経過観察で通院しています。

私は幸いにも、不正出血から初期の子宮体癌を見つけることができました。

子宮体癌は、自覚症状があります。

更に、年齢的に、月経周期か乱れたり…もありますが、『年齢のせいだろう』で過ごすことなく、受診してくださいね。

何もなければそれでいいし、早期発見は予後も全く変わります!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたカードはジュニパーベリーでした。

ジンの香付けとして使われています。

鬱滞除去の働きがあるため、浮腫みの緩和に良いと言われています。

滞った物を流す作用があるので、不安や心の中に滞った物を流してくれるでしょう。

『長い間心の奥では気づいているのに、何かくすぶって決められずにいた事が、ある日突然ひらめきのようにやってきます』

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です