心と体の健康を維持するためのあかさたな/クラリセージ

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日はお天気は良かったですが、風が強かったですね。

毎日のニュースで、気持ちが落ちてしまいますが、自分を守れるのは自分、周りの人を守れるもの自分…という気持ちを持ち、行動していきます。

その一環として、ニュースからですが、日本ストレスマネジメント学会による家の中でもできる心と身体の健康を維持するための活動について『あかさたな』に合わせあり、面白いなーと思ったのでシェアしたいと思います。

『あ』あるく

『か』かがむ

『さ』ささえる

『た』たつ

『な』なんでもたべる

『は』はく

『ま』まるめる・まわす

『や』やすむ

『ら』らじおたいそう

『わ』わらう

全て筋力、免疫力に関わることですよね。

私は、買い物に行くときは歩く。

食事はしっかり摂りすぎているのが悩み(笑)

朝、ラジオ体操ではなく、テレビ(みんなの)体操をしています。

そして、笑う。

テレビを見てでも良し、家族間でも良し。

笑うことにより、NK細胞(自然免疫)が活性化されることにより、異物を退治してくれます。

以前もお知らせしたこともありますが、脳は単純なので、口角が上がっていると脳は笑っている…と勘違いし、NK細胞が活性化されると言われています。

今はマスクをすることも多いと思うので、外を歩きながら口角を上げることもできますね。

自分でできること。

頑張りましょうね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたカードはクラリセージでした。

中医学的には、肝や肺に関わる精油となり、怒りや不安、悲しみを優しく癒やしてくれるでしょう。

自然な食生活をするように見直し、過食せず健康に心がけましょう。

(SACRED AROMA  CARDより)

昨日、ポテトチップス他おやつ食べ過ぎました😅

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です