自分の整え方/ベルガモット

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

緊急事態宣言が発令されてから、私の中で今まで少なかった時間が持てるようになってきたのは良かったことなんだな…と思っています。

その中の一つが、家族で揃って食べる夕食。

今は3世代で食べる事が多くなってきました。

小学生〜80代、6人分作るのは量もメニューを考えるのはそれはそれで大変ですけど、いい経験をさせてもらっています。

さて、最近の朝のルーティーン化してきた、セラピスト向けの朝会。

今日は、参加されているセラピストさん達が行っている自分の整え方でした。

自分がリラックスしたり、落ち着けたりするスイッチ持ってますか?

私が主にやっているのは、深呼吸とNHKのみんなの体操テレビ体操

本当は、瞑想をしたいのですが、いきなり瞑想はハードルが高いのかな?と勝手に思っているのでその前段階として深呼吸だけに意識を向けることをしていました。

10分程度タイマーをかけてやるのですが、普通のアラームだとびっくりしてしまうかな…と、鐘の音が一度だけなるアプリを使っています。

鼻から息を吸ってだいたい1~4位数えながらお腹を膨らませ、口から倍以上の時間をかけて息を吐く。

お腹の空気を全部出すように凹ませます。

それを10分間タイマーが鳴るまで続けます。

その際に私は、空気が体の中をめぐっているイメージをしています。

(はたらく細胞の赤血球が台車に酸素を積んで運んでるイメージ・笑)

何回か深呼吸をすると、体が温かくなります。

お腹の空気を全部出すように凹ますと、静脈が圧迫され、息を吸った時に、一気に心臓に血液が戻るためだと思われます。

また吸って吐くときも、吸った後にすぐんい吐かず、一瞬息を止めてから吐くと、脳は酸素が不足してると思い、やはり血流が良くなるそうです。

そのあたりは、以前ブログに記した深呼吸のススメを見てみてくださいね。

他にも、ハーブティや温かいお味噌汁を飲む、お風呂から出るときに冷たいシャワーを浴びる、散歩をする、ヨガやピラティスをするmYouTubeを見ながら運動する…など、ZOOMとフェイスブックのライブ配信で70名くらいのセラピストさんたちの意見を知ることができました。

その中で私が気になったのは、坐禅のアプリ雲堂(GooglePlayAppstore)です。

これで私も坐禅デビューができるかもしれません。

やった際には、こちらでご報告しますね。

こんな時だからこそ、自分がリラックスしたり、落ち着くことを何か見つけられるといいですね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたカードはベルガモットでした。

色や形から太陽のハーブと言われ、心に明るく朗らかな光を当ててくれると言われています。

毎日元気に健康でいられることは、なんて素晴らしいことでしょう。

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です