コロナウイルスにより攻撃されるもの/シダーウッド

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

コロナウイルスのについて、日に日に解明されてきていることがどんどん発表されてます。

私の情報源は主にニュースなどテレビ他、セラピストの朝会や解剖生理学の講座を受けているドクターからシェアいただいた情報です。

先日、少しお知らせしましたが、新型コロナウイルス(COVID-19)は、肺炎と免疫細胞の暴走で重症化すると言われています。

肺炎でも、一般的(?)な肺炎は、下の絵のように肺は左右5つのパーツに分かれている中の1つのパーツで炎症が起きることが多いらしいのですが…

新型コロナウイルス(COVID-19)は、下の絵のように、すべてのパーツに炎症が起こることが多いそうです。

肺はこの気管支の先にある肺胞と言われる部分で酸素と二酸化炭素の交換が行われ、他のパーツでカバーすることが難しいことから重症化すると思われます。

この肺炎、ウイルスが直接肺に到達することにより起こることもあるそうですが、その場合は、肺内の一部分に炎症が起ります。

上記のような広い範囲での炎症になるのが、免疫細胞の暴走によるもののようです。

細胞には受容体という細胞の鍵穴のようなものがあり、コロナウィルスが鍵になり、そこから細胞内に入ることができます。

そうするとその細胞はコロナウィルスがいる細胞ということで、免疫細胞がコロナウィルスを退治するために攻撃をします。

…が、その攻撃が悪くない細胞まで攻撃するようになるのが、免疫細胞の暴走(サイトカインストーム)となります。

今回のコロナウィルスは、サイトカインストームにより、肺や、関節(これはある意味リウマチと同じしくみです)、他の臓器を攻撃し、最悪多臓器不全を起こし、肺の場合は、正常な肺の細胞を免疫細胞に攻撃されることにより、ウィルスがいないパーツにも炎症部位が広がっています。

肺炎の重症化の場合、肺を休ませるために肺と心臓の血液を一旦体外式膜型人工肺、通称ECMO(エクモ)という機械に通して酸素と二酸化炭素の交換をして、また体内に戻すことができても亡くなる方がいるのはなんでだろう?と思っていましたが、サイトカインストームが解消され、免疫によるウイルス排除ができるまでの時間稼ぎのためでしかないということがわかりました。

サイトカインストームは免疫力が高い人の方が起こりやすいことも多いらしく、若い方が重症化するのはこちらが多いということでした。

また、2月末頃の情報ですが、コロナウィルスが入り込む細胞は、抗炎症作用も司っている細胞で、そこを免疫細胞に攻撃されることにより、抗炎症作用もなくなり、炎症が抑制されなくなり、基礎疾患のある方が重症化するのは、そのためでもあるという話も聞き、妙に納得していました。

また、今回のコロナウィルスは、血栓ができやすく、肺には極小血栓による呼吸不全や、脳梗塞、また、足の指や手の毛細血管にも症状が出ているようです。

嗅覚や味覚がなくなる仕組みもわかってきて、コロナウィルスが鼻(腔)内の細胞に入り込むと嗅覚がなくなり、口(腔)内の細胞に入り込むと味覚がなくなり、肺に入り込むと肺炎、腸(管)に入り込むと腹痛や下痢を起こすことがわかってきました。

新コロナウィルスは目、鼻、口から感染すると言われていて、今回は目に関する情報はありませんでした。

薬もアビガンが軽~中度、レムデシビルが中~重症の方に使用され、アビガンが今月中、レムデシビルが今週中に承認される予定とのことで、また、サイトカインストームには抗リウマチ薬が使われる可能性が高いということでもあったので、直接コロナウィルスに対するものではなくても、使える薬が出てくるのはとても心強いですよね。

これも、研究者や製薬会社の方々が一丸となってくれているおかげです。

たくさんの方々の頑張りに感謝しています。

まだまだ収束とまでは行きませんが、自分のできること、やるべきことをやっていきましょうね。

免疫暴走で、肺炎重篤化か。新型コロナ、全身臓器に侵入。研究で判明(5月3日産経新ニュースより)

★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたカードはシダーウッドでした。

学名:Cedrus atlanticaは、アラビア語で『力』を意味するkedrosに由来すると言われています。

抽出部位の心材を考えると、心の持続力や忍耐力の強さを与えてくれることが期待できますね。

無意識にした行動の中に先入観のない真っ白な心を取り戻す鍵があります。

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です