メリッサ/ジャスミン

ご覧いただきありがとうございます。

 

東京都板橋区大山の自宅サロン

 

女性専用・1日1名様限定

 

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

 

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

 

セラピストのともこです。

 

毎日気温が高くなり、日差しも強くなってきています。

マスクも辛くなってきますね。

 

さて、今日は精油のご紹介でメリッサです。

 

 

 
 

学名:Melissa officinalis (メリッサ オフィキナリス)

シソ科の植物で花と葉など全草から採油できます。

 

とても繁殖する植物ですが、採油率が低いため、高価な精油となります。

 

 

『Mellisa』は、ギリシャ語で『ミツバチ』を意味し、ミツバチがこの花を好むことから、この名前がつきました。

別名『レモンバーム』で、レモンに似た香りで、少し甘さがあり、私ははちみつレモンのような香りに感じます。

 

ハーブティは、頭をすっきりさせ、理解力や記憶力を増強させることから、学者のハーブとも呼ばれています。

 

また、ハートの形の葉から、心臓や心に作用するとも言われており、11世紀の書物には『心を明るくし、陽気にさせる』や、ルネサンス初期に『生命の万能薬』と言われていたことから、精神的ショック癒したり、塞ぎ込んだ気持ちを明るくさせるてくれる香りです。

 

皮膚刺激がある精油になるので、使用に関しては濃度に十分に注意してください。

特に敏感肌の方は、低濃度から試してくださいね。

 

※精油の使用は自己責任で行うこととなっています。精油の禁忌・注意事項を十分にご確認の上、ご使用ください。当ブログは精油使用についての責任を負いかねます。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

今日引いたカードはジャスミンでした。

 

精神を安定させ、リラックスする香りです。

誘眠作用があり、集中力を妨げる可能性があるので、車の運転や、危険な作業の前には使用しないようにしてください。

 

 

少しずつでいいので、本当に心から美しいと思うものを身のまわりに置き、満たしていってください。

(SACRED AROMA  CARDより)

 

 

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

 

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です