医学(神経)講座

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は、月に一度の野溝先生の神経講座。

感覚神経と運動神経について。


それに伴い、ヘルペスや帯状疱疹についても学べました。

帯状疱疹の経験は私はないのですが、免疫低下やストレスなどで一度罹患した水痘ウィルスが目覚め、再度活性化してしまうのが帯状疱疹と言われる水疱。

私の子どもの頃は、水痘の予防接種はたぶんなかったと思うので、結構罹患率は高かったのではないかと思います。

昔は、そこらへんに水疱瘡の子がいたりで、そのウィルスに晒されることによって、免疫が切れることはなったのでしょうが、今は予防接種をすることも増えたことも、加齢による回帰感染も増えているようです。

早い治療により、痛みが残ることは少なくはなっているようですが、水疱ができる場所(神経)により、失明や耳が聞こえなくなったり…ということもあるようなので、50歳を過ぎたら予防接種を受けることを推奨されているようです。

子供は、生後5か月で水疱瘡の疑い(頭にできてきたのでほぼ確実とのことでしたが)で、その後予防接種を受ければ罹ることはないと言われ、予防接種を受けましたが、低学年の頃に帯状疱疹ができ、びっくりしたことがありました。

それからは、帯状疱疹は年齢は関係ないということはわかっていましたが、これからは予防接種も検討していかないとですね。

先生のお話は実質1時間程なのですが、

『ん?ナニナニ?』と思っているうちに、次の話に…ということが💦

本当に未知の世界の話なので、頭の中で考える事が追いついていかなくて。

見逃し配信を、復習で見せていただくことが出来るので、それで何とか状態です。

最初から見逃し配信ありきで、参加していきます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたアロマカードはでした。

学名:Lavandula angustifolia

ラベンダーは、乙女座のハーブですが、乙女座の『浄化』『清潔さ』といったテーマがラベンダーの『洗う』『純粋さ』というキーワードに紐づけされたようです。

ピリピリした空気はまわりも緊張させてしまいます。

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です