体内にいる活性化しないウイルス

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は蒸し暑さと風が強かったようですが、全国的にすっきりしないお天気のようでしたね。

台風の影響とかあるのでしょうか?

明日から4連休の方もいらっしゃるようですが、今までのこの時期と違い、過ごし方も考えないといけませんね。

さて、個人的に興味深いニュース。

人の体に39種類のウイルス

体内には、細菌はたくさーんいますが、ウイルスもいる…というニュースが少し前にありました。


これは、亡くなった方の細胞の遺伝子情報をコピーしたRNAを調べた…ということなのですが、様々な臓器にウィルスがいたというもの。
それだけのウイルスが体内にしても活性化する、しないの研究はこれからみたいですね。


体内に潜んでいるウイルスで1番わかりやすのは、帯状疱疹(水痘)ウイルスです。


インフルエンザなどの通常のウイルスは、治った…というのは、免疫により体内からウイルスがいなくなることですが、水疱瘡の場合は、一度水疱瘡にかかりに、水疱が瘡蓋になって治った…と思いますが、ウイルスはいなくなったわけではなく、体内(神経節=神経細胞の核が集まった場所)に潜んでます。普段は大人しくしていますが、疲れていたりして免疫が下がってくると、その神経節から出てきて、神経に沿って感染するので、神経の通っている場所に湿疹(水疱)ができたり、痛みが出ます。


ウィルスも、悪いばかりではなく、人間が進化するにあたり、ウイルスも影響し、その一つが受精する際、精子が卵子に入り込むのは、ウイルスが細胞に入り込む働きと同じだと言われています。


細菌に感染するウイルスもいたり、研究が進むと様々なことがわかり、更に医学的進歩があるのでしょうね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたアロマカードはジュニパーベリーでした。

学名:Junperus communis

実=種は、可能性や才能のと考えられます。

実の精油であるジュニパーベリーの精油は新しいことを始めたいときに後押ししてくれる香りかもれませんね。

長い間心の奥では気がついているのに、何かくすぶって決めれずにいたことが、あるひ突然ひらめきのようにやってきます。

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です