セロトニン

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

昨日の睡眠を促すホルモン、メラトニンの材料となるセロトニンについて、今日はシェアしたいと思います。

セロトニンって、ストレスを和らげるホルモンとして、取り上げられることが多くなっていますよね。  

まず、セロトニンはどこで作られるのか?

体のほとんどのセロトニンが腸で作られます。

腸粘膜の下にいる白血球の仲間の肥満細胞や、血小板など免疫から作られます。

腸で作られたセロトニンは、腸管の運動を促進します。

例えば、病原菌が入った際に、それを排出する働きはセロトニンによるものです。

ストレスでお腹を壊す…ということもありますが、これもストレスを脳がキャッチしして、副交感神経から、セロトニンにより起こっていることもあるようです。

(脳の働きは複雑なためはっきりとは解明されていません。)

また、血小板でセロトニンが作られ、止血のため血管収縮の働きがあります。

これも、血管収縮の反動で拡張することにより片頭痛の原因ともなるのですが…。

これら腸で作られたセロトニン、脳の血管は他の血管と違い、(血液脳関門により)厳重にガードされていて、簡単には大事な脳には様々な物質が入り込めないようになっているため、脳内のセロトニンは脳で作られたものだけしかありません。

その脳内のセロトニンは、必須アミノ酸であるトリプトファンによって作られます。

セロトニンが多ければ、疲れなかったり、幸福感を味わえたり、ストレスフリーだし、良い事尽くめ♥

…であれば、サプリだとたくさん摂取できるのでは?と考えそうですが、トリプトファンは、セロトニンだけではなく、神経毒も作られます。

サプリでトリプトファンを多く摂取するということは、神経毒も多く摂取する…ということになってしまいます。

食べ物だけで摂取している分には、過剰摂取することはありませんので、サプリでの摂取は避けましょう。

それでは、セロトニン、精神安定の働きがあることは有名ですが、その他にもセロトニンの働きがあります。

●鎮痛:痛みそのものを抑えるのではなく、痛みのルート遮断することによって痛みを感じにくくします。

現在、うつ病の薬が鎮痛薬として使われていますが、これは上記の働きによります。

鎮痛薬としては、すぐに効果があり、うつ病の薬としての効果は1ヶ月後位現れます。

●血管収縮:止血の際に必要な作用。先程も少し触れましたが、この血管収縮の反動で拡張した際に起こるのが片頭痛になります。

例えば、仕事でストレスを感じている(血管収縮)状態から、休日になりリラックスする(血管拡張)状態で片頭痛が起きるということもあり得ます。

また、女性は性周期と連動して片頭痛が起きる場合は、エストロゲンがセロトニンの合成を促進するため関係しているかもしれません。

その他に、昨日触れた睡眠、喜怒哀楽、体温上昇、歩行などのリズム調整、24時間で生きるためのリズム(概日リズム/サーカディアンリズム)、疲労時にはセロトニンが低下していたり、成長ホルモンの分泌促進など、脳内は複雑なためまだきちんと解明されていませんが、様々な働きもあります。

メンタル的な作用が多く取り上げられますが、その他にもセロトニンは様々な作用がありますよね。

そのセロトニン(特に脳内)を増やす方法はまた別途触れたいと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたアロマカードはオレンジ・スィートでした。

学名:Citrus sinensis

太陽をサンサンと浴びて育つオレンジ。

その通り、太陽のハーブと言われています。

オレンジ・スィートの香りは、心がホッとする香りではありませんか?

オレンジ色の食べ物は体を温めると言われているので、オレンジ・スィートの香りは心だけでなく、体も温めてくれそうですね。

豊かな命の源から、ぎゅっと溢れた恵みのひと雫が、今日もあなたに注がれ晴れやかさや喜びをもたらしています。

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

セロトニン” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です