オーラルフレイル

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

とうとうガスファンヒーターを出しました。

冬本番です。

さて、今日のあさイチで、オーラルフレイルについての特集が組まれていました。

オーラルフレイルとは口の周りの筋力の低下。

筋力が低下することにより、固いものが咀嚼できなくなったり、咀嚼ができないことにより、栄養不足になったり、飲み込みにくくなったり、誤嚥性肺炎を引き起こしたり…

また、咀嚼することにより、筋肉が収縮し、唾液が分泌されますが、分泌されにくくなることにより、口内が乾燥します。

唾液は、生体防御の1つなので、口内が乾燥することにより、感染症の予防もできなくなります。  

よって、昔の吹くとピーと伸びる笛(実際には音の鳴らない鍛える専用のもの)や、専用の道具や舌の運動で鍛えると良い。

…と、ここまでは、テレビで言われていたことなのですが、この他に、口の筋肉を鍛えるメリットとしてもう一つ。

ほうれい線に働きかけます。

ほうれい線を作る筋肉は口の周り(口輪筋)。

咀嚼や嚥下に関する筋肉は他にもありますが、ご自分で鍛えるだけでも変わってきます。

鼻の下、下顎、左右ほっぺそれぞれ、口全体に空気に入れたり、口をすぼめたり、口の周りを意識的に動かすことで、道具が無くても普段からできそうですよね。

もちろん、鍛える専用のものや、風船を膨らます…とかも良さそうです。

そして、フェイシャルトリートメントを受けていただければ尚良し!

昔に比べて、口腔ケアの大切さもわかってきています。

普段から気を付けていきたいですね。

少し気持ち悪いイラストですが、口輪筋は、口の周りの様々な筋肉の総称です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたアロマカードはオレンジ・スィートでした。

学名:Citrus sinensis

これから新しい出会いが待っています😊

これからは、ますます人と共鳴しあい調和した。コミュニケーションが豊かに活発になっていくでしょう。

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

基礎化粧品ジプシー