医学講座(見逃し・復習配信)

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

夕方からはパラパラと小雨が降ってきました。

週末まではどんよりお天気なのでしょうか?

さて、今日は、先週の医学講座の見逃し・復習配信があったので、全3回参加しました。

聞き逃しがあったり、理回数を聞けば理解が深まる…ようか気がするので、優先的に時間を取っています。

また、質問も受け付けていただけるので、混乱していることとかも次回に解決できるはず。

本講座を含めると4回。

今回は痛みや鎮痛についてだったのですが、『痛み』と言っても、怪我などで組織が破壊されて炎症によるものだけでなく、痛みではない触覚を神経が痛みを完治する場所まで伸びるとか、痛みの感度が下がり過敏になって痛みを感じるとか、ストレスによって交感神経の刺激によって痛みが出るとか、色々な原因を自分の体が勝手に作られる…ということを知りました。

体を守るものや、栄養、セロトニンも発痛物質だったり、それらを知ることにより、鎮痛の方法も変わってきます。

そして、なぜ触れることがいいのか?ということも、神経学的に知ることができました。

知ってることと理解できてることは違います。

これを、理解し、伝えていけるようにならないと。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたアロマカードはオレンジ・スィートでした。

学名:Citrus sinensis

これからの季節、オレンジポマンダーを作ることもあるかもしれません。

オレンジポマンダーで使われる、オレンジ、クローブ、シナモンなどの精油の混合物が、インフルエンザウイルスたんぱく質の合成阻害が起こると主張されています。

これからは、ますます人と共鳴しあい調和したコミュニケーションが豊かに活発になっていくでしょう。

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

ご感想

次の記事

諸々準備