認定調査

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

現在、実両親は、介護保険のお世話になっていて、両親とも申請から私がやりました。

機能訓練型デイサービスに勤務させていただいていたこと、ケアマネさんに恵まれたこともあり、お陰で利用者側のことは、大体は理解できているのではないかと。

そして、今度、義母が申請をすることになり、今日は認定調査に同席しました。

認定調査とは、調査員の方が、今の状況を調査します。

名前、生年月日、今日の日付や今の季節など聞かれたり、普段の生活や体の状況などを確認し、それが点数化され、その点数に主治医の意見書により介護度が決まると聞きました。

お話を聞く姿勢が、傾聴の参考になるな〜と思いながら見てました。

今回私はほぼ同席しているだけで終わりましたが(笑)

申請から1ヶ月…と聞いていますが、今年中に結果が出るのかな?

★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたアロマカードはパチュリでした。

学名:Pogostemon patchouli

アロマカードを引く前に、深呼吸をしてから引きます。

今日は、このような時間が毎日取れるといいな…と思いながら引いたカードでした。

静かで深い呼吸があなたの心と体を芯から癒やし、穏やかに満たしてくれるでしょう。

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

おつかい