神経講座

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日の神経講座。

嗅覚が入っていたのでめっちゃ楽しかった…というか興味深かった。

今日のテーマは、脳。


脳と言えば、血液脳関門ですが(そうなのか?)、血液脳関門の無い部分があり、それもACE2がある場所がある。

…ということは、新型コロナウィルスは脳に感染する!

嗅覚はダイレクトに脳に働きかけますが、嗅球は扁桃体に入り込んでる…とか、セロトニンは発痛物質、痛みを増幅する働きがある(再確認)…そんな話が私の中ではヒットでした。

扁桃体は快、不快を感じる部分、そこにダイレクトに香りが届き、その隣にある海馬は記憶と関係しています。

今日のお話ではありませんが、自分が生まれ育った場所で懐かし香りを感じたときに、、脳内のどこの場所が反応しているかわかるfMRI画像で、海馬、扁桃体(だけではありませんが)の活動していることが見られていることがわかっています。

また、その香りを感じることにより、ギャンブルによって反応したり、魅力的な人の顔を見たときに、報酬を得たように脳が反応場所にも活動が見られています。

話は逸れますが、脳には嗅覚が関係し、その嗅覚により、脳の異変を察知し、これからの医療でも研究が進んでいくのではないかと思われいます。

次回は自律神経。

これも、精油が得意とする分野です。

その前に、またまた復習配信をガッツリ見なくちゃ💦

★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたアロマカードはミルラでした。

学名:Commiphora myrrha

スキンケアに向いている精油で、これからの季節に起こりやすいしもやけやあかぎれにも向いています。

今は雑念を捨て去り気持ちを一新して、あなたにとっての真理を見つめ直してください。

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です