ユズ

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

年末は遅くまで起きていたこともあり、昨日は早く布団に入りました。

1日の夜から2日にかけて見る夢は初夢ですが、保護犬らしき犬を飼っている夢でした。

犬は男性の象徴らしいのですが、保護犬。

それも懐かない…。

どんな意味なのでしょうね。

さて、今日は、精油のご紹介をしようと思います。

今年のお節料理にも使いました。

冬になると、よく使います。

今回は、なますやお雑煮、器にもしました。

ちょっとギューギューになってます(丑年にちなんで…💦)

 ユズ

学名:Citrus junos(キトゥルス・ユノス)

科名:ミカン科

抽出部位:果皮

圧搾と水蒸気蒸留のものがあります。

とても馴染みがある香りですね。

中国が原産の植物で、柑橘系の植物の中では、耐寒性があります。

主な産地は日本で、高知県馬路村や埼玉県越生町など名産地と聞いたことがありますが、山梨とかも聞きます。

比較的、栽培しやすいのかな?

お料理には、果皮や果汁をお料理やお菓子に使いますよね。

酸味が強いことから、学名の『junos』は『柚の酸』という意味からきているようです。

芳香成分は、リモネンが70%以上、その他α-ピネン、y-テルピネン、リナロールがあり、血行促進や、免疫向上、胃腸強壮、消化促進、抗菌作用、抗ウイルス作用、鎮静作用等が期待できます。

こちらの芳香成分からも、旬である今の季節に必要と思われる作用が見られますね。

皮膚刺激や、圧搾法の場合は、光毒性があるので注意してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたアロマカードはブラックペッパーでした。

学名:Piper nigrum

血行促進や加温作用など、火星のハーブの特徴が多く、火星のハーブの代表と言えます。

また、牡羊座、蠍座に対応しています。

小さな積み重ねがあなたを更に磨いていきます。

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です