天赦日・一粒万倍日・甲子の日・壁…先負

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は3月中旬程度の気温だったとか。

本当に暖かかったですね。

今日は、天赦日、一粒万倍日、甲子、壁という吉日でした。

多分、直近の天赦日と甲子の日が重なったのはこの日

一粒万倍日とは…一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い人され、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。~Wikipediaより~

二十八宿の『壁(へき)』とは…

大吉日なり。新たに着物を裁ちまたは着るときには幸福(さいわい)を得、家を建てまたは造作すれば家庭円満にして憂事(うれいごと)を除き、又埋葬すれば財宝を得て立身し結婚すれば孝子を産むと云う。総て祝事田畠(でんばた)の買入普請等吉なり

…ということで、吉日です。

タレントさんで今日結婚を発表された方もいましたが、これらを知っての入籍なのでしょうね。

ちなみに、六曜では先負。

先負(せんぶ/せんまけ)は、急用は避けるべきとされる日。争い事や公事も良くないといわれ、万事に平静を守ることが良いとされる。「先んずれば即ち負ける」の意味で先勝に対応する。午前は凶、午後吉と言われる。〜Wikipediaより

ということで、ちょうどスマホケースを注文していて、今日の午後届いたので、使い始めることにしました。

もう少し早く知っていれば、今日から使い始めるもの、用意しておいたのに…。

次回、天赦日と一粒万倍日が重なる日は3月31日です。

その日は使い始めようと思っていたものがあったので、チェックしてたんですよね。

六曜では友引。

吉日ですね。

参考になれば…。

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です