歩く・歩く・歩く

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は風が冷たかったですね。

暦(二十四節気)では雨水。

『空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始める頃。

【暦便覧】には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。実際は積雪のピークであり、それゆえ、この時節から寒さも峠を越え、衰退し始めると見ることもできる。

春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もある。

昔から農耕の準備を始める目安とされてきた。』Wikipediaより

『この時節から寒さも峠を超え…』とありますが、日本海側は大雪。

暖かい地域も多いようですが、同じ日本でも、全然違いますよね。

暖かい地域は4月頃の気温になるようです。体調を崩さないようにしないとですよね。

さて、今年に入ってから一週間に半分位は1万歩を目標に歩くようにしています。

最初にGoogle fitで歩数を管理してましたが、スマートウォッチを入手してから、対応アプリと併用にしています。

 この100歩の違いは、スマートウォッチを充電中にスマホだけ持って家の中を移動したり家事をしたりの誤差(?)でしょう。

スマートウォッチの対応アプリが、中国製(?)のため、表現がおかしいですよね。

睡眠時間も、お風呂に入るために外してる時間からカウントされたり微妙です(笑)

血圧、酸素飽和度が測れるものがいいかなー(目安程度ですが)で、Androidで使えて気に入ったものがなかなかなく、リーズナブルなものを利用していますが、万歩計としてモチベーションを上げるのには役立ってます。

今日は、昼間はそれほどではなかったのですが、夜に池袋へ取り寄せしていたものが入荷したということで歩いて受け取りに行って、歩数を稼ぎました。

普段はどこかに出かけるときは出来るだけ歩くようにしたり、今は夕食後に翌日の夕食の買物をするようにしているので、歩数が足りない日はウォーキング(散歩?)をしてから買物をしたりして歩数を稼いでいます。

ウォーキングとしての効果はあまり見られませんが、歩かないよりいいか…くらいの緩さでも続けた方がマシということで。

欲をいえば、ジョギングとかできるようになりたいですが…😁

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です