医学講座復習デー

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

スッキリしないお天気でした。

明日まで続きそうですね。

今日は1日引き籠もり。

先週の医学講座の復習配信デーのため、午前、午後と参加しました。

昨日までも見逃し配信がありましたが、最低限の確認分だけ視聴し、今日、臨みました。

人体は、

●神経組織

●上皮組織

●筋組織

●結合組織

…と4つの組織でできていますが、神経、上皮(体の中と外を隔てている組織)、筋肉、それ以外は全て結合組織となります。

…と考えると、血管、筋膜、骨、内蔵以外の隙間を埋めるもの…は全て同じ括りとなります。

先月、骨について学びましたが、胎児の時は軟骨が多く、それが成長により骨になっていきます。

レントゲンをよーく見ると、その境がわかるのですが、その骨の成長が止まるのはどのタイミングか?という質問がありました。

基本的には、女子は初潮を迎える(性成熟が始まる)と骨の成長は止まると言われています(男子は性成熟が始まると成長が加速する)が、それを左右するものは光である…という話もありました。

以前、ホルモンについて、こちらで記したこともありますが、メラトニンという睡眠に関係あるホルモンが、性成熟を抑制する働きがあります。

初潮は、女性ホルモンの分泌と皮下脂肪の量が影響します。

…ということは、初潮が遅ければ、身長は伸びる…ということもあり、女子が身長を伸ばしたければ、メラトニンの分泌を促進させる(=夜は明るい場所で過ごさない=早く寝る)ということもできる…ということでした。

もちろん、そればかりではなく、そんな簡単な話ではありませんが、心と体が乖離なく成長するのが望ましいですよね。

今、夜の10時頃に外で子供の声が聞こえることに、少し危機感を感じています。

そんなことを思いながら、今日の復習配信を視聴しました。

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

漢方入門講座再受講