精油の抗菌作用

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日も安定の曇り空。

それだけで気分がどんよりしてしまいますが、気象病などの物質的な不調はもちろん、天候が気分に与える影響ってすごいですよね。

さて、今日は、薬剤師でもあり、アロマテラピー講師でもある久保田泉先生により全三回の講座の1回目『精油の抗菌作用』がテーマの回でした。

精油には抗菌作用があると言われていますが、実際に抗菌アロマテラピーとして研究をされている安部先生の資料を元に、抗菌剤(抗生物質)との比較なども組み入れながらの内容でした。

漠然と抗菌作用がある…ということが言われている精油ですが、菌、ウイルス、真菌で使い方を変えなければいけないこと、何より、精油を使うことにより、実際の抗菌作用よりも、自律神経や免疫に働きかける使い方をして、菌やウイルスに打ち勝つ力をつけること…への働きと合わせる…ということが整理できたように思います。

これももう少し自分の中での整理が必要ですが…💦

そして、今日の空いている時間は、医学講座の復習をFBの配信分で視聴しました。

結局、4回?

少しは理解が深まったのか極めて不明ですが、がんばりました。

それだけでも、褒めよ(笑)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です