実印を作る

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日もすっきりしない1日。

夜から振り出しは雨は、止んだり、また降ったり…。

そして、止んだかな…という時に、ぼんやりとお月様が出ておりました。

明日はまたすっきりしない1日なのかな?

さて、今更ながら、実印を作りました。

夫は、名字だけのもので登録していたので、子供の1歳のお誕生日記念に銀行印を作るタイミングで一緒に(ある意味ついで?)名字と名前の物を作っていたのですが、私は『まだいいや…』とここまできました。

すぐ使うわけではないのですが、いつかは使うよね…と。

銀行印は銀行員(シャレじゃありません)時代に、銀行には生協経由で、色々な業者が昼休みに入っていて、その中に印鑑屋さんが来ていた時に、象牙で作っていたのですが、夫と子供の印鑑を作ったお店では象牙の取り扱いがなくなっていたのもあり、違う材質にしよう…と考えて、だったら、パワーストーン良くない?と探したら、作ってくれるお店があり、生まれ月のパワーストーンである水晶で作ることにしました。

よく、上がわかるように印が付いているものもありますが、それにオプションで誕生石を入れられたのですが、なんせ、誕生石がダイヤモンド💎のために、予算オーバー。

諦めました😭

…てなことで、出来上がり、今日届いた次第です。

印鑑登録も、吉日が良いらしいのですが、実は昨日が、大安、一粒万倍日で吉日(星野源さんとガッキーの婚約発表も吉日だから?と勝手に思いましたが)だったので、出来れば昨日登録したかったけど、お店側はその吉日に発送してくれたのかな?とこれも勝手に考え、また、別日の吉日に登録したいと思います。

こんなことなら、3月31日のスペシャル吉日に登録できるように準備すれば良かったかなーと思いますが。

印鑑登録って、すぐ出来るのかと思ったら、手続きをしに行って、確認の手紙がくるのでそれを持って提出したら終了なんですね。

その際に、手数料が¥100かかるとか。

カードが発行されるので、その手数料なんですかね。

3月に、マイ・マンバーカードを申し込みしたので、入手できたあとなら、コンビニで印鑑証明(住民票や戸籍謄本も)を発行できるんですよね。

区役所で発行するより、¥100安いようです。

この年齢になってやっと知る…という、人生まだまだ学びです(笑)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です