マイナンバーカード

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は1日雨ですね。

肌寒いような蒸し暑いような…。

こういう季節って、着るものが困りませんか?

移動の時とか、エアコン対策で夏でも羽織るものを持って歩かなきゃだし。

エアコンもエコとか言いながら、ガンガン効いていて、で、お店のスタッフは長袖着てるとか。

矛盾してるな…といつも思います。

…で、着るものとは関係ありませんが、3ヶ月くらい前にヘアドネーションをした日に写真を撮って、1月頃から準備して寝かしていた申請書に貼って、マイナンバーカードの申込みをしました。

そして、先月10日頃、出来上がった旨連絡が来て、受け取りの予約が出来たのが今日で、受け取りに行ってきました。

区役所受け取りだと、予約すら出来なかったので、仲町区民事務所でも受け取りにしました。

受け取り後2時間ぐらいで発行できるとのことだったので、早速コンビニへ(笑)

新しもの好きは、戸籍謄本(全部事項証明書)と印鑑証明書を発行してきました。


区役所で発行するより、各100円ずつ安くなるらしく、役所よりも長い時間受け取り可能とのことです。

今まで、本人確認書類資料は、免許証で事足りていたので、特に要らないかなーと思っていましたが、マイナポイントをもらおうと思い、国の政策にまんまの乗っかってしまいました(笑)

父の謄本を区役所で取っていたので比べてみると、安っぽくて、やはり違うんですね。

DSC_1721

個人的には、区役所の謄本を見慣れているせいか、有り難み(?)は感じます。

見た目を取るか、安さを取るか…(笑)

これを申請したときに、まさかすぐに使うことになるなんて思ってもいませんでしたが、作っておいて良かったのかもしれませんね。

もう、マイナポイントか受け取れる期間は過ぎてしまったようですが、作ってない方は、ついでの時に申請していいかもしれませんね。

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

朔日詣り

次の記事

お墓参り