医学講座『膜とすき間』

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日はそれほど強い雨にはなりませんでしたが、各地では被害に遭われている方々いらっしゃるようです。

1日も早い復旧をお祈りします。

今日も野溝先生の講座でした。

今日は主に脳を包む膜と関節を守る膜についてがテーマでした。

その前に前回、前々回の質問に答えていただいたのですが、もちろん、今回の講座に関する質問とは言え、本当に先生の知識量は半端なく、このようにドクターに直接質問できて、答えていたたける環境に感謝です。

昨日のダイエット講座もそうでしたが、今年の6月に発表された産婦人科学会や糖尿病学会などの内容もあったり。

だから、のみゼミ、止められないんです(笑)

脳に関しては、神経講座の時に学んだのですが、今は、新型コロナウイルスが脳に感染することがわかり、それでは脳にはどこから感染するか?というお話もきけました。

これは、アロマセラピスト大好きな(?)嗅球経由となり、そうなるとやはり、嗅覚に関係するし、新型コロナウイルスの後遺症と言われる、だるさ、体が動かない、やる気が出ない…なんていうのも関係あるようです。

また、血液型O型の人は、重症化しにくいのは、O型の人は血液凝固因子を活性化する因子が少ないため、血栓が出来にくいので、重症化しにくい…とか。

めっちゃ、面白くないですか?

そんな講座に関係ありながら、最近の研究結果が聞けたり。

今日もそんな学びの1日でした。

ダイエット講座もあるので、まずはそちらから先に復習後、こちら見なければ…。

うん、大変(笑)

次回からは脂肪について…全4回です。

DSC_1749

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です