解剖生理学講座第2シーズン1-2

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は久しぶりに朝から陽が出ました。

午前中、雨降ったのかな?

お昼に外が濡れていたので。

午前中は、解剖生理学の筋膜について…だったんですが、なんか全部混ぜこぜ。

医学講座→結合組織全般(筋膜、脂肪)

ダイエットを考える基礎→糖、脂肪(結合組織)

解剖生理学→筋膜(結合組織)

いつ聞いた話だかわからなくなってるのですが、内容は結びついている模様。

野溝先生の講座は、今回の解剖生理学1期の時は、5時間かけてやっていて、それも対面だったので、その時だけ。

今考えてみると、入るわけないよなー(私のキャパの問題)と感じます…が、全部受けてる方も同じようなことをおっしゃっていたので、少し安心😅

同じ内容を角度を変えて、かつ、新しい研究結果や論文等も組み入れていただけるので、まったく面白く飽きることなく、それ以上に食いつき気味です。

次回は血液。

血液は、上皮組織、筋組織、神経組織、結合組織のどれにも属さないもの。

上皮組織、筋組織、神経組織ではないので、結合組織だよね…と書いてある本もあるらしいですが、結合組織の定義が『コラーゲン線維が含んでいるもの』なので血液は別物と考えます。

…というマニアックな話に興味のある方は、野溝先生のお話を聞くとウキウキすると思います(笑)

また、復習動画みなきゃ。

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

脂肪の復習