オオモノ第2段その1

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日はやっと、オオモノの第二弾に突入。

有り難い(?)ことに、ほぼ口座しか残っていない(=残高は一定金額以下🤫)状況だったので、一人の相続人でサクサクできます。

…書類が整っていれば(笑)

謄本や印鑑証明は先日使っているので揃っているため、あとは、各金融機関から相続手続に必要な書類を取り寄せ(都市銀行は電話で済みました)、提出。

窓口に持っていく金融機関、郵送する金融機関とあり、謄本等の原本還付をしてもらいたいので、郵送する金融機関は一番最後。

今日は自営業の時の取引銀行だったけど、廃業をしてもう10年以上経過しているし、ETCカードと携帯の引き落としくらいしか使ってなかったので、すんなり手続きは出来ました。

(融資や貸金庫、他の取引があるとまた手続きは変わります)

口座番号を書き間違えるという失態を犯し、実印を取りに家に戻る…ということはありましたが。

相続人代表の実印も私が記入するので、持って行っても仕方ないかなと、持っていかなかったのですが、やはり、持って行くべきでしたね。

訂正をして、あとは後日解約金が振込手数料を引かれ(入金先が同じ金融機関であれば振込手数料はかからないようです)、解約された通帳と計算書等が郵送で返却されます。

何はともあれ、1箇所終了。

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です