パルスオキシメーター使用の際の注意点

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

🍀お知らせ🍀

大山ハッピーゼミ、手こね石けん作り講座の参加者募集中です。

🧼手こね石けん🧼

10月22日(金)14:00〜 3名残席1名様受付中

手こね石けんの申し込みはこちらから 

こちらは、『大山ハッピーゼミ実行委員会の新型コロナウイルス感染症予防及び拡散防止のためのガイドライン』に基づき、感染予防対策を徹底して、少人数での開催となります。

ぜひ、ご検討ください。

🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇

暑さ寒さも彼岸まで…と言いますが、先日は30℃超えの日もあったものの、今年は特に9月入ってから、朝と昼の寒暖差があった日が多かったように感じます。

昨日、今日も気温は低めで、少し肌寒いくらいでしたね。

秋分の日が過ぎたことを、ヒシヒシと感じます。

さて、新型コロナウイルス罹患時の体調のチェックとして、普及しているパルスオキシメーター。

先日の酸素飽和度ってどうやってはかるの? で、酸素はヘモグロビンに結合しやすく、結合すると色が鮮やかになることから、酸素と結合したヘモグロビンと結合していないヘモグロビンの色の違いから割合を測定していることをお伝えしました。

そこで、疑問が…。

ヘモグロビンが少ない病気である貧血の人は、酸素飽和度が低くなるのか?

酸素飽和度が低いということは、新型コロナウイルスに感染した場合、重症化しやすいのか?

これを、先日の解剖生理学講座の時に質問してみました(正確には、事前に質問して当日答えていただきました)。

値としては低くなることはあるけど、実際には問題ない…とのこと。

但し、重度の貧血の場合…

健康な人が100個あるヘモグロビンのうち、酸素が結合しているヘモグロビンが98個の場合、酸素飽和度は98%

重度の貧血の人は、ヘモグロビンそのものが少ないので、例えば50個あるヘモグロビンのうちの49個のヘモグロビンが酸素と結合していれば、酸素飽和度は98%。

これはちょっと大袈裟な数字ではありますが、運ばれている酸素が健康の人の半分なので、この状態で、酸素飽和度が高いからといって、大丈夫ってことではない…ということなんです。

ヘモグロビンが少ないということは、体内に送れる酸素そのものが少ない…ということなので、重度の貧血の方は、酸素飽和度が高く出ることがあるので、その数字だけを見ることなく、注意してください。

また、普段から酸素飽和度を測ることか大切ですね。

ちなみに、パルスオキシメーターは、経皮(Percutaneous)で測ったO2(酸素)でSp02と表示されている。

一番正確なのは、動脈(Artery)血を採血して測るSa02。

これは、Dr.か特別な看護師さんじゃないと出来ない採血となります。

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

お墓参り

次の記事

蓮根散策他