情報は正しく伝えたい

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

🍀お知らせ🍀

大山ハッピーゼミ、モイストポプリ作りが追加開催が決まりました!

手こね石けん作り講座と合わせまして、参加者募集中です。

🌹モイストポプリ🌹

10月17日(日)16:30~ 3名残席2名様受付中

モイストポプリお申し込みはこちらから 

🧼手こね石けん🧼

10月22日(金)14:00〜 3名残席1名様受付中

手こね石けんの申し込みはこちらから 

こちらは、『大山ハッピーゼミ実行委員会の新型コロナウイルス感染症予防及び拡散防止のためのガイドライン』に基づき、感染予防対策を徹底して、少人数での開催となります。

ぜひ、ご検討ください。

🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇

一昨年から、西洋医学的、東洋医学的な体のことだったり、精油そのものや働き方についてなど、感覚やスピリチュアル的なものではなく、国家資格保持者からや、科学的に証明されてることを踏まえてお話される方のセミナーに参加させてもらっていますが、体の事を知れば知るほど巷に出ている情報として『これってどうなの?』と思うことが多々出てきます。

例えば、宿便。

腸にこびりついている宿便を排出すれば痩せる!とか。

腸は肌と同じレベルかそれ以上に表面の上皮細胞は分裂してるので、毎日垢のように剥がれて、食べ物を食べてなかったとしても💩と一緒に排出されるから、宿便が貯まることはありません。

幸せホルモンと言われる『セロトニン』は、95%位は腸で作られ、それは脳に運ばれて働く…とか。

脳に入るためには、血液脳関門を突破しなければならず、セロトニンは突破できません。ただし、脳でセロトニンを作るための材料であるアミノ酸(トリプトファン)は通過できます。

化粧品に関しては、真皮までとどく!とか。

真皮まで届いたら医薬品になります。

コラーゲン、小さい分子にして、ナノペプチドにして、表皮から浸透させて…とか。

コラーゲンって、アミノ酸が繋がったものが、3本螺旋状になってるもので、それが崩れたら、根本的にコラーゲンではなくなります。

ジェルやゲルも、コラーゲンが崩れてたアミノ酸の塊がジェルやゲルなので、アミノ酸の繋がったものが3本の螺旋状になっていなければ、コラーゲンではありません。

でも、コラーゲンって、水分を含んでいるので、表面に乗っていて、それを蒸発しないように、油分で蓋をしてあければ、水分がお肌表面に留まっているので、お肌はもちもちになります。

ヒザの痛みは軟骨成分であるコラーゲンをサプリで!とか。

コラーゲンって、アミノ酸から体の中で作られるので、コラーゲン摂ってもそのままコラーゲンにはなりません。

例えば、すっぽんとか、豚足とか、コラーゲン取ってプルプル〜というのは、コラーゲンが体に入って、消化されてアミノ酸まで分解されて、腸から吸収されて、そのアミノ酸を使って、コラーゲンを体内で生成するので、食べたコラーゲンが、そのままコラーゲンになるわけではないんです。

でも、食べたものに関しては『美味しい♥』とか、その場が『楽しい♥』とか、感じることによって、それが、お肌に影響することは十分にあると思います。

なので、食べても無駄ーということはありませんし、体は食べ物からできていますから大切😊

体のことって、わかっているようで、わかっていないこと、あやむやになっちゃってることがたくさんあると思います。

あやむやである部分を納得して取り入れている分には全く問題ないと思いますが。

その何となくを、正しい知識のもと、お伝えできればと思っています。

でも、目に見えない力を信じていないわけではないんです。

精油にだって、数字的には現れない成分もありますし。

そして、以前は正しいと言われていたことが、今は間違っていた…ということもあります。

何事もその時の正しい情報と知識のもと、バランス良くを心がけています。

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です