エフェクティブタッチ®とは?(その3ː筋膜(ファッシア)へのアプローチ)

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

3つの目エフェクティブタッチⓇの特徴として、筋膜(ファシア)へのアプローチを挙げましたが、今日はその筋膜(ファッシア)についてです。

「ファシア」とは聞き慣れない言葉かもしれません。

英語で  Fascia  と書き、カナ表記ではファシアまたはファッシアと呼ばれていますが、日本語では総じて「筋膜」とも言われています。

 個々の筋肉を包んだり、全身をボディスーツのように一つながりに包んでいる結合組織のことを指しますが、まだ正確な定義が定着していないほど、医学としては研究途上の領域で多くの施術家から注目が集まっています。   

身体の全ての組織・細胞はつながっています。 

つながっているが故に、一部を局所的にアプローチするのではなく全体をリリースすることで整う のです。 

ファシアの研究が進むことで、ホリスティックなアプローチに新しい風が吹くことでしょう。 

ファシアは頭の先から足のつま先まで、皮膚、脂肪、筋肉、骨、臓器、神経の全てをつなぐ糊 のような存在でもあります。

ありとあらゆる隙間を埋め尽くしていて、ファシアだけを取り出すことが可能であるなら「人型のボディスーツ」のようになるでしょう。 

 ファシアは「膜」なので、そのつくりは「面」として存在しているのです。 

全身がつながった1枚の洋服の一部がヒキツレていたり、シワができていたら、下の絵のようにその影響は多方に及びます。


布にアイロンを掛けるように手のひらでファシアの乱れを整え、滑走性を取り戻すことで、緊張した筋肉を緩め本来の筋肉の動きも取り戻せるのです。 

皮膚の下の様々な層をイメージしながら行うエフルラージュは、ファシアの滑走性を効率よく 高めることに適した手技です。

 エフルラージュをメインとしているエフェクティブタッチは、ファシア(筋膜)リリースとの 相性がピッタリです。

オイルを使って皮膚の下と筋肉の間にあるファシアの浅層と深層に対して 手のひら全体を密着させ、適切な圧で優しくアイロンをかけるように触れていきます。

 丹念なエフルラージュによって、ファシアの層と層の間に隙間が戻り、ふっくらっとした組織 にみずみずしさが増していきます。

エフェクティブタッチ®は、このようにファッシア(筋膜)へアプローチをするメソッドとなります。 


 🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です