睡眠と記憶

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

昨日、今月のARTQのオンラインサロンがありましたが、先月分を見終わったのが一昨日という…😅

10月のテーマが『睡眠』でした。

眠ってすぐに脳と体が休む『ノンレム睡眠』、それから脳は起きていて体が休んでいる『レム睡眠』。

この2つの睡眠が、人によりますが90〜120分で3〜4回繰り返され起床すると言われています。

『ノンレム睡眠』は、成長ホルモンを分泌し、新しい神経経路を作る。

『レム睡眠』は、夢を見て、その日寝る前までの情報を整理し、不要なものを脳から削除する。

…というようなことが行われています。

一晩寝ると忘れる…というのは、このことから言われるのかもしれませんが、嫌な出来事が忘れられないのは、心にもダメージを受けていますよね。 

また、大人になってからの勉強は、頭に入らない…とも言います(私も良く言ってます・笑)が、実は大人になってからの方が、自分のそれまでの経験や学んで来たことに、新しい情報を紐付けでき、記憶がよくなるそうです。

その際にも、やはりノンレム睡眠で神経経路を作り、レム睡眠で情報を整理する…ということが必要になります。

なので、大人になったら覚えが悪い…というのは言い訳にできませんね(笑)

確かに、今、子供の勉強を見ていると、昔より理解できているような気がします。

そして、大人になってからの学びは、好きなことをやることが多いので、子供の頃の勉強と違って楽しいですよね。

よって、勉強を始めるのに、遅いということはありません。

これを聞いて、勇気が出たのでした。

みなさん、頑張りましょうね!

🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です