吉日の鏡開き

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

雪の予報が出ていましたが、今日は大丈夫そうでした。

寒いことは寒いですが、まだ大丈夫でした(ともこ比べ)

今日は、天赦日、一粒万倍日、友引、畢、甲子とすごい吉日ですねー。

今日が吉日ということは知っていましたが、ここまでとは…。

たまたま区役所に行きましたが、戸籍の窓口が大繁盛でした。

1並びだし、入籍される方が多いのでしょうね。

そんな吉日、今年は少しチャレンジをしてみようかと思っていることがあり、その相談に行ってきました。

新しいチャンレンジ=新しく始めること…ということで、今日の吉日に行うのは良いだろう!と勝手に解釈することにします。

そして、今日は鏡開きです。

よってお汁粉作り。

昨日、茹でこぼし、そのあと炊き、朝からも火をかけておきました。

義実家におすそわけをしたあとなので、少なくなってますが。

今日の昼食でいただきました。

やはり、小豆から作るお汁粉は、甘さも好みにできるし、あずきの味が美味しいし(自画自賛😅)、それほど手間もかかるわけではないので、作り続けるでしょう。

しかし、今年はいただいた杵つき餅を早く消費すべく、食べ尽くしてしまったので、袋入りのお餅なのが残念と言えば残念です。

でも、この時期までお餅を残しておくと、どう頑張ってもカビを生やしてしまうので、美味しくいただくほうがいいですよね。

…ということで、明日くらいまでのおやつにはなりそうです。 

🎍🐯🎍🐯🎍🐯🎍🐯🎍🐯🎍🐯🎍🐯

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です