紅茶で10秒

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

先日、友人が『コロナには紅茶のチョコチョコ飲みが良いらしい』とFBで記しており、根拠はわからないとのこと。

たぶん、どこからかの情報だと思い、このタイプのネタは大好物(笑)なので、

『コロナ 紅茶』でグーグル先生Yahoo先生にお伺いしたところ、教えてくれました。

わずか10秒で新型コロナウイルスの感染力が低下するある飲み物 

ポリフェノールが、口内のコロナウイルスを10万分の1まで減らして、不活化するのに、10秒らしいと。

よく『緑茶』とは聞いてましたが、緑茶でも良いけど、10分かかると。

こちらはどちらかというと、人に飛沫による感染をさせないことに重きをおいてる感じです。

個人的に気になるのは、対象が粉末緑茶だけで、茶葉による研究がされてないこと。

紅茶は茶葉も対象としてるのに、緑茶は茶葉を使用してないのは、紅茶業界の忖度を感じるのは気のせいでしょうか。

あと、NK細胞細胞の活性化で免疫力が上がると。

NK細胞は、ウイルスに対しても働いてくれるけど、どちらかといえばがん細胞に対してより働く自然免疫なので、個人的には白血球の活性化を期待したいですが。

ちなみに、緑茶では、70〜80度で淹れたお茶ででるカテキンは、コロナウイルス

の突起(スパイク)部分と結合して、感染力を無くして、水出し緑茶で出たカテキンは、免疫力を高めると言われてます。(朋子調べ )

あと、チョコチョコ飲みは、ウィルスを喉に停滞させないためだと思うので、飲み物なら何でも良いのかな?と感じます。

喉の粘膜から病原菌が体内に入るまでだいたい20分とのことなので、自分の体内に入れないためには20分以内、人に感染させないためには紅茶が良さそうです。

紅茶、緑茶はカフェインも含むし、利尿作用があります。

カフェインのある飲み物を飲むときは、通常より少し多めに水分の摂取をオススメしますので、何事もほどよく、カフェインを楽しみながら、ノンカフェインの飲み物をチョコチョコ飲みがいいのかな?

 💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です