セサミオイル

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

先月、今月のアロマクラフトレッスンは植物油をテーマにしています。

今日はその中でもご紹介をしたセサミオイルのご紹介です。

ゴマって45種類あって、そのうち食用なのは1種類だとか。

学名:Sesamum indicum (セサムム インディクム)

アラビア語の『simsim』、コプト語(エジプト民族の本来の母語)の『semsem』、エジプト語の『semsemt』が由来となります。

ゴマは、おそらく最古の採油植物で、紀元前約1800年頃に遡ったパピルス文書にもゴマについて触れられており、ツタンカーメンの墓地からも発見されたとも言われています。

ヒンズー教の神話では、死の判定をする神に関係しており、人間の死から逃れられない運命の象徴とされています。

アーユルヴェーダで頻繁に使われているのは、セサミオイルですね。

かなり馴染みがある植物油だと思いますが、ごま油です。

一般的に食用で流通されているものは、焙煎されているもので、焙煎によって香りと色が出てきます。

セサミオイルは。オレイン酸とリノール酸のバランスがよく、天然の抗酸化効果があるため、酸化しにくく、安定した植物油となります。

ベビーマッサージに使用したり、使いやすい植物油ですが、ゴマはアレルゲンとなるので、ゴマアレルギーの方はご注意ください。

 💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です