今なら大切だということが良くわかる

ご覧いただきありがとうございます。

 東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は啓蟄。

春の暖かさを感じて、冬籠りしていた虫(=蟄)が、外に這い出てくる(=啓)頃

まさに、今日は温かく、そんな日でした。

春といえば『春眠暁を覚えず』

これは、春の夜明けは気持ちよく寝過ごしてしまう…ということですが、現代では、起きられなくて寝過ごしてしまうことの方が多いような(笑)

子供の学校でも、睡眠に関する保健室からのお便りがあり、自分の時を振り返っても、今はそれ以上に睡眠の弊害があるのではないかと思っています。

夜更かしすることにより、朝起きられない、朝食を摂らない…などがありますが、その他に特に小さいお子さんは、眠くなるホルモン(メラトニン)により、性ホルモンが抑制されており、夜更かしすることにより、抑制されなくなる。

そうなると、早期に月経がきてきまったり、声変わりがあったりなど、お子さんにとって、デメリットになります。

また、セロトニンがメラトニンの材料になっているため、セロトニンの分泌も、朝日を浴びるということも必要とされ、眠くなるホルモン(メラトニン)は夕日の明るさや薄暗くなってくると分泌されるため、夜明るい場所にいたり、ブルーライトを浴びているとメラトニンが分泌されないため眠くならない→夜更かしする…という流れに。

現代人の生活で、なかなか子供を早く寝かす、寝かすとしても子供だけというわけにはいかないため、お母さんも家のことが後回しになることを考えると簡単にできることではないかもしれません。

ご家庭に状況もあると思いますが、小さいころからの睡眠が、大人になってからのホルモンバランスなどの体調にも影響があることを知っていただきたいな…と思っています。

💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です