春のお菓子といえば?

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は、銀行員時代の後輩ちゃんのお誕生日。

おめでとう🎉

他の後輩ちゃんと3人で、毎年お互いにお誕生日のお祝いをしていましたが、もう2年会っていなくて、直接お祝いもできず😢

昨年はオンラインでお祝いをしましたが、今年は会える事を期待して延期…としました。

気兼ねなく、お祝いできる日が早くくるといいなー。

さて、今日もお天気も良く、暖かい春らしい1日でした。

その代わり、目がショボショボ、鼻がズルズル…も一緒について回っている方も多いのではないでしょうか。

お菓子や飲み物も春らしいものが多くなってきており、桜テイストのものもよく見かけます。

…といいつつ、私の中の桜のお菓子といえば!

桜餅

それも、私は道明寺が好きで、その中でも、セブンイレブンの『桜もち』がここ数年1番お気に入りです。

最近の桜の葉の桜餅は、葉が固いものが多くて😅

セブンの『桜もち』は、桜の花の塩漬けで、これがとても良いアクセントになるんです。

若い頃はこの香りが嫌で食べなかったんですけどね(笑)

桜の葉の香りに代表される芳香成分は『クマリン』。

精油では、トンカビーンズの香りが桜の葉の香りに近いと言われています。

ちなみに、桜の花の芳香成分は、品種によって違いはありますが、

・ベンズアルデヒド(芳香族アルデヒド類)…梅、桃、杏の香り成分

・アニスアルデヒド(芳香族アルデヒド類)…セリ科の一種の植物、アニスに含まれることからその名が与えられた。

・β-フェニルエチルアルコール(芳香族アルコール類)…バラの香り

桜はバラ科で、梅、杏、桃なんかは、花の付き方や形状が近いので、そのようなことも関係あるのでしょうか?

桜の精油もありますが、なかなか高価で、手が出せず😅

ソメイヨシノは香りをあまり感じることはないかもしれませんが、以前咲き始めの桜の香りを感じたことがあったので、せっかちさんな桜の花に顔を近付けてみてはどうでしょうか。

それからの季節楽しみですね。


💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

解剖生理学講座

次の記事

3.11