満腹中枢・摂食(空腹)中枢

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日はグッと気温が下がり、肌寒い日でした。

今日は、子供の通っている中学校の卒業式で、学校に用事があり行ったところ、桜が開花していました。

昨日までの暖かさで、日当たりの良い場所の桜は開いているようです。

これからはあちこちの桜の様子を見に行くのが楽しみになります。

さて、解剖生理学講座では、研究内容や小ネタ(?)を挟んでくれます。

もちろん、その内容に沿ったものなのですが、脳の話の中で満腹中枢と摂食(空腹)中枢の研究他の興味深い話が出ました。

満腹中枢を破壊すると、お腹が一杯…という情報がいかなくなるので、いつまでも食べていて太る。

逆に、摂食(空腹)中枢を破壊すると、お腹が空いた…という情報がいかなくなるので、食べないためガリガリになる…というもの。

これは猫でされた実験のようです。

また、性欲を補助する第二次性欲中枢は、男性と女性ではある場所が違い、男性は摂食(空腹)中枢の近く、女性は満腹中枢の近くにそれぞれあるそうです。

これもよくよく考えてみれば納得なのですが、男性は、お腹が空いた状態=このまま飢餓で生命の危機=子孫繁栄しなければ!

女性は、子供を産み、育てなければならないため、お腹が一杯=子供を産み、育てられる=子供を産んでも大丈夫!

…ということからなのかな…と。 

進化の過程で、変わっているとは思いますが、やはり、人の体って良くできているな…としつこく思うのでした。

 💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です