植物療法講座のモニター

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は昨日より更に気温が下がりました。

またヒートテック着たし。

明日はお天気が少し回復するのかな。

昨日の話になりますが、イギリス在住のメディカルハーバリストのリエコ・大島・バークレイ先生の講座に参加させていただきました。

こちら、オンライン講座等のサポートをされているエフェクティブタッチ®卒業生からお誘いいただいたもので、リエコ先生が講座の見直しのためにモニターを募っているのでどうですか?というもの。

それも、声をかけていただいた理由が、セラピストで、講師も継続的にやっていて…とのことで、あまりに地味な講師(?)活動に恐縮ものですが、参加させていただきました。

…というのも、リエコ先生の、精油の動態学の講座は参加させていただいており、日本では認められていない、『医療』としてハーブや精油を使われていて、治療をしているメディカルハーバリストのアロマセラピーや芳香蒸留水の講座です、

受講するでしょ😍

そして、びっくりしたのが、講座資料。

24ページ😳

時間になったので参加したところ、『ここ、私が居たらダメじゃない』レベルの錚々たる参加者。

アロマセラピーに関する著書を出されていたり、認定校されていたりする講師陣。

そうは言っても、逃げるわけにもいかず…といいつつ、このメンバーにびっくりしてか、私だけではなくPCが固まり、再入場となりました。

先生は2時間でやるつもりだったらしいですが、いやいや、それは無理でしょうの内容の多さ。

結局半分で説明で丁度1時間だったのですが、質疑応答まで入れて1時間30分位じゃない?という結論になったようです。

日本とイギリス、特にメディカルハーバリストとしてできることが全く違うので、それをそのまま日本で人に行うことはできません(自分にやるには自己責任ってやつですね)。

今回は特に芳香蒸留水だったので、知らないことが多く、参加させていただいけて良かったです。

リエコ先生は、初心者の方向けに作られたようですが、アロマセラピーについて少し知識がある方にはとても良いと思いました。

精油についてもあるようなので、参加できるといいな。

 🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

医学的講座(発生学)

次の記事

ピンクムーン