復習デー

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

🍀🍀🍀お知らせ🍀🍀🍀

第8回大山ハッピーゼミ

『アロマアナリーゼミニセッション』

定員全日2名

➀10月1日(土)10:30~ 満席につき受付終了

②10月7日(金)13:30~ 残席1名

③10月12日(水)10:30~

④10月23日(日)13:30~

⑤10月31日(月)10:30〜

詳細はこちらから 

 『薔薇の香りのフェシャルオイル作り』

定員全日2名

➀10月1日(土)13:30~ 残席1名

②10月7日(金)10:30~ 残席1名

③10月12日(水)13:30~

④10月23日(日)10:30~

⑤10月31日(月)13:30〜

詳細はこちらから 

 🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰

今日は発生学最終回の復習デー。

8日がオンタイムの講座の日でしたが、プレオープンデーのため、途中までしか視聴できず、それから今日まで、録画を見れば良かったんですけど…😅

よって、今日、続きを見ました。

何を学んでも『人間の体って凄いなー』『人間の体って神秘だなー』『人間の体って奥深いなー』『人間の体って簡単じゃないなー』と感じてきましたが、今回の発生学は、さらにそう感じることが多々ありました。

一つの精子と卵子が受精すること、その精子と卵子が出来ること、その精子と卵子ができる遺伝子。

受精卵はパーフェクトでないとできないこと。

卵割の途中でトラブルがあっても、修復をさせること。

そして、受精後、体が出来上がっていくこと、特に男性はいくつもの段階を経ないと男性になれないこと。

あまりにもチープな言葉になってしまいますが、もーこの世に存在していること自体、生物学的にはパーフェクトな存在じゃない…と。

ほんと、もー、義務教育に入れてもらいたい。

性教育が進むと、性犯罪は減る…というデータがあります。

特に幼年の性教育被害者は、自分が被害に遭っていること自体がわかっていないことが多く、ある年齢になるとそれが被害だった…ということに気付くそうです。

性教育とか、そんな途中からの話をしようとするから、あちこち問題が出てくるんだから、発生学やればいいじゃん!と。

妊娠中はもちろん、妊娠前まだまだ若いうち、学生のうちから、きちんと体を知ることで、子供を持ちたい…と思ったときに違いがでるんじゃないかな。

そして、そこで初めて、多様性を知れるんじゃないかな。

環境ホルモンが遺伝子に影響していること。

魚はメスが多くなっているそうです。

遺伝子的には、男性になるためのY染色体は、X遺伝しに比べて、しょぼくなっていってしまうんです。

なぜなら、女性はXXでどちらがが傷ついても、カバーして、修復してもらえるから。

Y遺伝子は、男性になるためだけの遺伝子、且つ、傷付いても修復してもらえる相手がいないから。

これだけ書いてると、ちょっとやばい人になりますが、計算では男性がいなくなってしまうことになるそうです。

環境問題は自分一人でどうにかできることではないけど、自分への行いが、未来の自分の子孫に影響することは忘れないでいたいです。

ホント、発生学学んで良かった。

まだまだ、お伝えできるまでは落とし込めていないけど、出来ることから伝えていきたいです。

ちなみに、次回ののみゼミ(野溝ゼミ)は、『筋作用』、その次は『菌作用(笑):腸内細菌』とのことです。

医学博士が(それも解剖学の)医療従事者ではないセラピスト向けにセミナーをやってくれることってかなりレアだと思います。

最新の医学論文や研究中の案件についてのお話もあったり。

だから、のみゼミの沼から出られません(笑)

本当にオススメなので、ご興味がある方はお声掛けくださいね。

🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰🍇🌰

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です