ブルーサイプレス

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は、午前中はオンラインサロンに参加。

呼吸について、嗅覚について、再確認することができ、お伝えしていきたいと思いました。

さて、結構前(夏くらい?)に購入してましたが、ブレンドをしようかと、またまたやっと精油を開封。

ブルーサイプレス(Blue Cypress)

科名:ヒノキ科

学名:Callitris intratropica

主な芳香成分は…

グアイオール(アルコール類)

βオイデスモール、γオイデスモール、αオイデスモール(フェノール類)

グアイアズレン、カマズレン(テルペン類)

オーストラリアで自生するサイプレスの中の1種類で、樹高15〜45mのとても大きな香り高木。

精油の色は、ジャーマンカモミールの精油でも抽出されるカマズレンやグアイアズレンによるもの。

グアイオールは、松の香りと言われており、抗炎症作用、抗菌作用、鎮痛作用があり、大麻の抗がん成分の拡散に重要な役割を果たしているそうです。

歴史的にも炎症や痛み、肌荒れやアレルギー症状の緩和に使用され、特に神経性の痛みに活用されてきており、精神疲労や心的な状況に対して、バランスを整えてきました。

ブルーサイプレスは、2000年に開催されたシドニーオリンピックで、『シドニー五輪の香り』とし採用されました。

オイデスモールは、妊娠中、授乳中において、使用は禁忌となっています。

これからの季節的にも、心身助けてくれそうな香りです。

🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

まずは1本