久々に石けん

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は、無印良品の関東最大級の路面店と言われる板橋南町22  がオープンだったので、閉店1時間前に行ってみました。

食品(お弁当箱やデリ)もあり、近くにあると目新しくていいかもです。

さて、来月は12月だし、継続レッスンの方々には、スペシャルレッスンで石けんを作ってもらおうかな…と、昨日、レシピ確認のため作ってみました。

コロナ禍に入り、時間はあるものの、なかなか準備が面倒😅なので、ついついやらなくなってしまいましたが、使用する植物オイルを考え、鹸化価を調べ、計算して、それぞれの分量を出して…と。

作られる方は、初めてなので、まずはシンプルに、でも季節を考えて、保湿のあるオイルを足してみたり。

香りも、残ってる精油(自己責任で)でブレンドしました。

石けんてかなりの化学変化がある上に、熟成で時間を置くので、香りもふさわしいものとそうじゃないものがあるんですよね。

そのあたりも今回は試してみました。

今月の終わりには、本当に数年ぶりに石けんを作りに行くので、それもまた楽しみです。

さてさて、使い心地はどうかなー。

そして、24時間後、今日、出してみました。

箱の方は少し多過ぎたので、ラップにしたら、ラップが付いてしまいました😅

思ったより、まだ固まってないので、もう一晩このまま置いて、明日切ろうかな。

このペーパーモールドを試すのもあったのですが、もう一晩置いて出しても良さそうですね。

🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です