ベチバー

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日、少しびっくりしたことがあったベチバーの精油のご紹介。

学名:Vetiveria zizanoides

学名の『ver:根』、『zizanoides:小麦畑の中に生える草のような』という意味があります。

科名:イネ科

抽出部位:根部

抽出方法:水蒸気蒸留法

ノートは香りの構成的で決まりますが、抽出部位が『根』=土台(ベース)という意味からも、根っからの😁ベースノートの香りで、グランディングの精油と言われます。

鎮静作用や足元をしっかり固めて土台を作る精油です。

免疫機能の強化や弱った胃腸に働きかけたり、静脈やリンパの強壮作用、血液流動促進作用があるので、浮腫みなどを緩和も期待できます。

抗炎症作用があるので、にきびや痒み、肌荒れの症状の緩和も期待できます。

歴史的にも、虫除けや香水で使われてきています。

イネ科の植物になるので、イネ科アレルギーの方は注意してください。

ベチバーは、一度根が張ると、植え替えるのがとてもむずかしいくらい、しっかりと根が張る植物です。

その様子からも、抽出部位からも『根』がキーワードになる植物ですが、今日、ベチバーを知らない方が香りを嗅いだときにお伺いしたイメージが

・大地っぽい

・力強い

・根を下ろすイメージ

・もぐらになった感じ

という回答をもらいました。

これってすごくないですか?

その方には、ベチバーのメッセージが、そのまま伝わったように感じました。

そのように感じた方には、ベチバーが助けてくれる香りになるんだろーなーとニヤニヤしてしまいました。

香りって凄いですよね…。

そんな精油からのメッセージ。

好きだったり、気になった香りから、その方が感じたり、イメージしたものから、精油のメッセージをお伝えするセッションをしています。

ご予約はこちらからお願いいたします。

🐰❄🐰❄🐰❄🐰❄🐰❄🐰❄🐰❄🐰❄🐰❄

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です