ヒマラヤ・ヨモギ精油

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

先日入手したヨモギ精油について、調べてみようと思ったものの、私の持っている書籍には記載がない😓

学名: Artemisia vulgaris
科名:キク科

抽出部位:気根部分、葉、花頂
抽出方法:水蒸気蒸留法 

【活性成分】(HPより抜粋)

主成分はα-ツヨン。その他の成分はα-ピネン、β-ピネン、α-フェンチェン、β-フェン チェン、β-ツヨン、1, 8シネオール、ショウノウ、イソボルネオール、β-カリオフィレン、 カリオフィレン酸化物、ダバノン、p-シメン、ゲルマクレンD、δ-カジネン、リモネン他

香りとしては、すっきり清々しい香りだけど、ユーカリやローズマリーなどより柔らかく、ガツンとこないので、心地良く使えそうです。

α-ツヨンから考えると、ケトン類の粘液溶解作用や去痰作用(1,8シネオールでもありますが)、1,8シネオールの抗カタル作用、抗炎症作用の働きから花粉症の私にヒットしたのかな…なんて。

ヨモギ属の属名 Artemisia は、ギリシャ神話の女神アルテミスに由来し、月経痛・生理不順・不妊に効果があるとされ、「女性の健康の守護神」の意味である。ヨモギは、その他の多くの薬効があることからハーブの女王の異名がある。(Wikipedia より)

抽出部位が、花と葉の精油はバランスを整える…とも言われていますし、月経痛などの婦人科系のトラブルはホルモンの影響もあるので、ホルモンバランスを整えてくれるかも?…ということから、女性の花粉症の方はどう?と勝手に推測しました。

その他の情報、何か記載してある書籍などあったら教えてください🫡

🐰❄🐰❄🐰❄🐰❄🐰❄🐰❄🐰❄🐰❄🐰❄

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です