集音器

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

1月位に感じてはいましたが、痒みなどは少しでした…が、今日は朝からクシャミ連発。

来ましたね…KAFUN。

さて、現在、実母は88歳。

本人は、プールで耳に水が入り、中耳炎になってから耳が聞こえなくなった…と言って、それからどんどん悪くなり、現在は片耳はぼほ聞こえず、もう片方も補聴器をしています。

父も80歳を過ぎた頃から段々耳が遠くなり、入院中に難聴の検査をしてもらい、それから、補聴器をつけたりしていましたが、遠ければ聞こえない生活音も雑音として聞こえるようになり、補聴器もこちらから言わないとつけてもらえずで、会話に苦労しました。

補聴器の前はAmazo●で集音器を渡してましたが、それも煩わしいかったようです。

父との会話に苦労していた母も最近は、補聴器をすると耳が痒い…などで普段は装着せず、あの苦労を知ってるはずなのに…とこちらの不満もたまり。

そして、せっかく家族で食事をしていても、一人で会話に入らず。

高齢者には人との会話が何よりもいいはずなので、何とか会話に入れないか…と考えていたところ、ケアマネさんに相談し、以前、かかりつけ医で貸してもらった集音器が、購入前に借りて使ってみることができることのとで、デモ機をお借りしました。

加齢性の難聴は、ただ遠いだけではなく、母音が同じ言葉(例えば『味』)なども聞き取りにくかったり、男女でも違ったりとあるらしく、補聴器だけでは調整ができないそうです。

義父も補聴器はイヤらしく、装着してくれません。

テレビも音量がとても大きかったりするのを、少し聞き取りやすくなるスピーカーもあります。

昔と違い、今は情報も集めやすくなっていますが、それでも、福祉や介護の専門家に教えていただけることで知ることもたくさんあります。

ちょっとしたことでも気になることは相談していきたいですね。

🐰❄🐰❄🐰❄🐰❄🐰❄🐰❄🐰❄🐰❄🐰❄

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です