好きなにおい

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

毎朝見ている植物学者の牧野富太郎氏をモデルにした『らんまん』を見たあと、今朝は、そのままあさイチ を。

10分程は、家のことをしていたので見なかったのですが、今日のテーマが香りについてで、最初から見なかったことに後悔。

アンケートで『私の好きなにおい』というのがあり、大きい文字ほど答えた人数が多いそうです。

大きいのが、『コーヒー』。

コーヒーはたくさん豆の種類がありますが、マンデリンよりブルーマウンテンのほうが、α波が多く出ていることから、リラックス効果高いと考えられてるそうですが、それは、5年位前にAEAJのセミナーでそのような話を聞いた記憶があります。

『産まれたばかりの赤ちゃん』や『子供の頭の匂い』。

赤ちゃんの匂いは、お母さんが赤ちゃんに愛着を感じさせる匂いということがわかっているそうです。

オキシトシンが愛着形成に関係してくるし、オキシトシンを体内に入れる時は、分子の大きさの関係でですが、鼻から噴霧になるので、オキシトシンとの関係もありそうです。

また、『かんきつ類の皮をむいたときの匂い』、『ベルガモット』というのもあります。

そして、『アールグレイ』

アールグレイの香り付けをしているのはベルガモットですね。

ベルガモットは、他の柑橘類の香りと違って、リモネンの含有量が少く、ラベンダーやクラリセージと同じ酢酸リナリルとリナロールのリラックスの芳香成分の黄金コンビが含まれています。

アールグレイを好まれるというのも、落ち着いた香りを好んでいる方が多いからかもしれませんね。

『森林の澄んだ空気』というのもありますが、鉛筆の削りたての香りがα-ピネンという香りで、森林の香りと言われます。

このあたりが全て含まれているのが『アロマオイル』というか精油各種ですね。

嗅神経を刺激するための嗅覚の訓練として、スパイスや柑橘の香りを使う…という事もやっていましたが、使われていたのが、シナモン、レモン、山椒、バジル、ユズ、バニラなど。

これらも精油があります。

その他にも、どのように香りは心と体に効くのか?という説明だったり、テレビに取り上げられるということは、一般的にも香りが心と体に働きかけるということが認められつつあるのかな?と感じます。

香りをお伝えする立場として、とても興味深い番組でした。

録画できなかったのが残念です。

NHKの契約をされている方であれば、事前申込みは必要になりますが、1週間視聴できるNHK+(プラス) で見ることができます。

🐰🥚🌷🐰🥚🌷🐰🥚🌷🐰🥚🌷🐰🥚🌷🐰🥚🌷🐰🥚🌷

最後までお読みいただきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です