筋肉の動き&皮膚と感覚+氣をまとめて学ぶ

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

明け方の緊急地震速報。

たまたま目が覚め、お手洗いに行って、スマホを手に取った途端に文字が現れアラームが鳴りました。

私的にはまだあの音の心の準備が出来てましたが、それでもビックリしたので、熟睡されている方は尚更だったと思います。

さて、昨日の大安吉日・一粒万倍日に新しい学びの申し込みをした…とお知らせしましたが、実は、今日からまたのみゼミシーズン4がスタートしました。

こののみゼミ、シーズン1は『神経』、シーズン2は『からだのすき間』、シーズン3は『発生』と参加してきて、今回は『筋肉の動ぎ&皮膚と感覚+氣の流れ』。

シーズン3までは、解剖学、発生学と西洋医学の話でしたが、今回は、解剖学+東洋医学を組み合わせで、医学博士で鍼灸師である野溝先生ならではのセミナーになります。

筋肉や骨や関節、東洋医学についても、色々な方面から見てきてはいると思いますが(その知識が生かされているかは別として💦)、今までバラバラに見てきたものを、野溝先生によってそれを結び付けてもらうことのできる講座だと思っています。

医療従事者ではないので、専門的な知識は必要ないと思っていますが、人様の体を触れさせていただく人間として、基礎的なことを幅広く知っておくことは必要かな…と思っています。

…とは言っても、今日の内容を聞いて『そういえばそう聞いたな…』というなんとも不穏な空気を感じていますが、筋肉の作用については、来月からの学びにも必要なため、並行しながら参加したいと思っています。

それにしても、経絡…わからん。

🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿

最後までお読みいただきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です