経絡の勉強会

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのtomoです。

今日は、経絡の勉強会に参加してきました。

エフェクティブタッチ®️のお師匠である小澤智子先生https://ameblo.jp/therapure/が、ご自分か学びたいとのことで、お知り合いの鍼灸師の先生をお招きして、参加希望者を募ってくれました。

東洋医学って?経絡って?な感じで、全くもって何も知らない人向けとのことでした。

受精卵が分割して、脳がないのに、なぜそれぞれの分割した細胞が臓器を作ることができるのか?という話から、細胞が電気信号を出して、分割した細胞が臓器を作っていく…そんな話を聞いてワクワクした私は発生学が好みなのかもと知りました。 

 陰陽で、臓器の働く時間があることや、自分で五行論から経絡を選び、置き針やお灸をするワークもありました。

東洋医学的な言葉だったり、考え方だったり、本当に最初の一歩のお話しでした。

今、経絡の考え方が以前と変わり、線ではなく面になってきている考え方もあり、エフェクティブタッチでは、それを整えることができるのではないか?というお話しもありました。

すぐに理解できるものではありませんが、今後も少しずつでも学んでいきます。

最後までお読みいただいき

ありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

児童書から感じること