経絡勉強会

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのtomoです。

昨日の夜から、外出時間まで、エアコンを消していたは久々でした。

しばらくすっきりしないお天気が続くようですね。

今日は経絡の勉強会でした。

今日で2/3が終了で、8本の経絡が終わりました。

本日のテーマは太陽経。

その前に、膀胱系の背部兪穴を学ぶために、頚椎、胸椎、腰椎、仙骨を実際に触らせてもらいましたが、なかなかわからず…

東洋医学的な解剖学も、2000年前からそんな風に考えられてたのかと思うとすごいな~と改めて思います。

そして、膀胱経(赤)、小腸経(緑)を走行ラインのデモンストレーションと実技。

今回は、背部兪穴も確認だったのでバタバタになってしまいました。

そして、前回に引き続き、4人にクライアントの応用練習問題。

このような症状のクライアントには、どの経絡を使い、アプローチをしていくか?というのをグループで話し合い、施術プランを組み立てるということをやりました。

五行や気血津水から考えるのが、正解がないのがいいような、悪いような…

色々な方面からアプローチできるのが、東洋医学のいいところなんですが、まだまだ頭の中がぐちゃぐちゃです💦

今回も、グループで、且つ、テキストをみんなでひっくり返しながらやりました。

今回は、始まる前と、終わった後と、家族の不調について、東洋医学的にお話しを聞かせていただいて、家族のケアに取り入れていきます。

先日の、解剖生理学にしても、今回の経絡にしても、先生方が、セラピスト用にカスタマイズしてくださっているので、毎回楽しく受講できます。

まだまだ経絡を取り入れられるセラピストには程遠いですが、セラピーに意図を持って行います。

最後までお読みいただいき

ありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です