出雲大社

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

昨日はお天気が良かったので、今日は冷え込みました。

買い物で自転車に乗ったので、今シーズン初のスヌードを使いました。

もう手袋も使っても良かった位でした。

先日、結婚記念日を迎えたのですが、新婚旅行に出雲大社へ行きました。

10月は『神無月』と言われますが、全国の神様が出雲大社に翌年の相談をするために集まるために、『神が無い月』のため『神無月』と言われますが、出雲では10月は逆に全国の神様が出雲大社に集まるので『神在月』と言われていて、その中でも神様が集まる時を『神在祭』というそうです。

今年は、旧暦の10月10日である、11月6日の夜から神様が集まる神迎祭が行われ、翌日7日~13日神在祭とのことでしたが、結婚前も、新婚旅行で行った時も神在祭の時でした。

前の年には出雲大社の他に、八重垣神社、美保神社へ良縁三社巡りへ行き、良縁祈願をしてきました。

出雲大社では、先にお礼詣りのご祈祷までしておくといい…と聞いていたので、良縁祈願とお礼のご祈祷もして、松江の八重垣神社、出雲大社との両詣りということで美保神社へも行き、無事(?)翌年に結婚し、その本当の(?)お礼詣りのために行きました。

そして、新婚旅行の際には、子宝祈願をして、翌年には子供を授かることができたので、私の中でも(?)神在祭に出雲大社に行くと願い事を叶えてもらえる…という思いがあります。

今年、SNSで神迎祭に行かれた方がいて、当時より少しは成長したと思うので(思いたい💦)、もう一度出雲大社に行きたいな~と感じています。

そして、今日は、天皇皇后両陛下が、即位の礼が無事に終わった報告のために、伊勢神宮へ行かれたとか。

伊勢神宮も、数年間のうちに行きたいところです。

日付が切れちゃってますが、2007年の昨日(11月20日)の写真です。

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

ベルガモット